スエディッシュ・ミートボール  


IMG_8554.jpg
Swedish Meat balls

これもこちらからの続きです。
パーティでろくな写真が撮れなかったので、こんなのでも家で急いで撮っておいて
良かった。どうも私は段取りよく事を進めるのが苦手で、いつも出かけにバッタバタ
してしまいます。この容器に飛び散ったソースをきれいにする余裕もなかったです
さてアメリカで見るスエディッシュミートボールのレシピはサワークリームで仕上げる
ものが多いんですが、私は生クリームを使う方が好きですね。私流の作り方を簡単
にご紹介します。材料は計ってないので「だいたい」の量です。

材料(この9インチ角の器に収まる程度 大人6~7人分)
.....................................................................................................................
(A)ミートボール
牛豚合挽ミンチ 約1.2キロ
玉ねぎ1個(よく炒めておく)、パン粉1/4カップ位、ナツメグ、コショウ各少々
塩とガーリックパウダー 各1tspくらい、卵1個
以上を練らずに肉の粒が残る程度に混ぜ合わせ、好みの大きさに
丸めておきます。
(B)ソース
チキンストック  約1/3カップ
コーンスターチ   1/2tspくらい    
ビーフブイヨンまたはコンソメ    1/2tsp分くらい
生クリーム       好みの量(私のは1/2カップくらい)
仕上げにディル(私のはパセリで代用)
.....................................................................................................................


IMG_8553.jpg

作り方
(1)丸めたミートボールを中まで火が通るくらいに焼いておく(別皿に移す)
(2)チキンストックを蓋がある瓶に入れ、コーンスターチを加えて上下に振ってよく
混ぜる。大き目のフライパンに入れて、ビーフブイヨンと共に火にかけ少しとろみ
をきかせたらミートボールを入れて混ぜ合わせ、ここで生クリームを入れて強火
で一気に沸騰させ、焦げ付かないよう混ぜながらソースが若干煮つまってとろみ
が出るまで混ぜます。味を見て塩を足し、どろっとした感じで火を止めディルを
混ぜて器に盛る。塩加減は好みで調節して下さい。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Posted on 12:19 [edit]

category: ビーフ・ポーク

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/07/03 18:03 | edit

鍵コメ@7/3さん
過去記事も見て下さって有難うございます。
そうなんですよ。。次男猫がいなくなってからというもの、
生活がとても寂しく味気ないものになってしまいました。
先月やっと猫ボランティアの活動に戻り、我が家に子猫が4匹
やってきたので、彼らから元気をもらっています。
ワンちゃん、1日でも長く元気でいてほしいですよね。
一緒に過ごせる何気ない時間がとても大切になる事が私にも
よく分かります。お大事に。

URL |  #vK9fbjOE
2017/07/04 10:32 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード