小麦粉を使わないチョコレートケーキ  


flourless cake
Flour less Chocolate Cake

以前小麦粉を使用しないブラウニーこちら を載せました。
今回は、ブラウニーぽいケーキなんですが(味・食感的には日本のガトーショコラみたい
な感じ?)友人夫妻が来た時デザートに出したら評判よかったのでレシピ載せましょうー。
自分の中でグルテンフリーのお菓子を作るのがブームになるかなと思ってたんですけど
面倒くさくなっちゃって()、プラス、小麦粉がないとやはりピンとくるお菓子に
なかなか出会わないですね(。-_-。)
レシピは続きへ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





参考にしたのは雑誌Cooking With Paula Deenの中の、Flourless chocolate
raspberry cakeというのなんですけど、サイトにはなぜか載ってません。
調べてみたい方は英語で検索して見て下さい。

材料(8インチ丸型)
.......................................................................................
(A)
チョコチップ    1/2カップ
バター      4tbsp
キャノーラ油(本レシピはバター)  1/2カップ
(B)
砂糖     3/4カップ
卵     4個
(C)
ココアパウダー   3/4カップ
.......................................................................................
作り方
(A)をソースパンで溶かし少し冷ます
(B)をボウルで攪拌する
(A)(B)(C)を混ぜ合わせ、型に入れて華氏350度で35分ほど焼き、中央に
つまようじをさして見て生地がついてこなかったら出来上がり。
冷ましてからカットして、私のはコーヒーアイスクリームとチョコレートソース
(チョコチップ1/4カップに生クリーム大匙2くらい溶かす)をトッピングしてます。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





関連記事

Posted on 12:24 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 2

コメント

この手のチョコレートケーキって
すごく濃厚でトリュフっぽくて美味しい♪
というイメージがありますよ~~~。
でもMischaさんはハマらなかったのでしょうか~!
食べてみたいなぁぁぁぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(作らない、、作れない私。笑)

URL | 花音 #-
2017/08/06 21:37 | edit

花音さん
混ぜるだけのケーキは、誰でも失敗せず作れますよー。
多分しばらくしたら、また作るかな?
グルテンフリーのお菓子の方が炭水化物を制限できる
ような気がするんですが、ハマるにはまだまだですね(><)

URL | Mischa #vK9fbjOE
2017/08/08 14:58 | edit

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード