病みつきになるブロッコリーのサラダをご紹介  

5月の下旬、主人が38歳の誕生日を迎えたんですが、幼い頃から
家族同様でお付き合いがある一家を招いて、義父母の家でパーティ
をしました。普通、お友達を呼んでの誕生日会というと子供が中心
なんですけど、要はパーティ、イコール人が集まる機会、を持ちたかっ
たんですね。

パーティはうちの家族と呼ぶ家族合わせて11人。義母と私が手作り
の料理とケーキを担当して前日から下ごしらえしました。

rd7x_auto_d.jpg

メニューは義母が
ミートローフ
ニースサラダ
ブロッコリーのサラダ
ガーリックブレッド
フルーツサラダ

私が
海老フライ
春巻
誕生日ケーキ
を用意しました。

emtd_auto_d.jpg

はっきり見えるように写真、でっかくしましょう~。今日レシピをご紹介したいのは
写真一番下のブロッコリーサラダ。これがシャキシャキして、ものすご~く美味しか
ったんです。義母にレシピを借りたので、その通りに転記しますね。


材料

ブロッコリー 一株、頭の部分だけ(頭3つ位の株)
小さめの玉ねぎ 1個
レーズン 1/2 カップ
カリカリに焼いたベーコン 1~2枚分(好みで調節)

マヨネーズ 1カップ
砂糖 大さじ2杯
ビネガーまたはレモンジュース 大さじ1杯


作り方
(1)ブロッコリーは良く洗って小さめにカットする。
(2)玉ねぎはみじん切りにして水につけて苦みを取っておく
(3)ベーコンは小さくみじん切りにしてカリカリに焼く
(4)ボールにドレッシング(緑部分)を作り、材料を入れて混ぜる。
(5)冷蔵庫でしばらく冷やしてから召し上がれ。

ブロッコリーは茹でないんですが、大丈夫です。ゆでない方が食感がいいでしょう。
私も一部アレンジして早速作ってみました。

ffwj_auto_d.jpg

私はレーズンがなかったので代わりにピーカンナッツを砕いたものを使用。
レッドペッパーもみじん切りにして加え、上記のドレッシングの砂糖を蜂蜜
に替えて、マスタードを少し入れてみました。これもGood!

2i3l_auto_d.jpg

チキンの胸肉とスイートポテトのグリルの付け野菜にしました。
ブロッコリーがあまり好きでない人でも、これならいけるかも?

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援ポチっと宜しくお願いしま~す♪


関連記事

Posted on 20:43 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード