FC2ブログ

ジェネラルソース豆腐

IMG_0151.jpg
General Tso's Tofu

随分前に、ジェネラルソースチキンの記事を載せました(こちら)このジェネラルソース
というのが初耳の方は、上のリンク先で説明してるのでご参照下さい。
これ中国本場にもあるのかな?何となくアメリカ人のために、こっちのチャイニーズ
レストランが作り上げたもののような気もするんだけど・・・実際、日本の甘酢に鷹の爪
とか足して辛くしたような味ですが、多分中国の醤油とか黒酢で出来てるのだと思います。
チキンの時は市販のソースでごまかしたんだけど(。-_-。)、今回はちゃんと素材から
作ってみました。こんなもんかな?な味になった(と、思う^-^;)

材料(大人2~3人分)
....................................................................................
木綿豆腐(medium firm) 約350g(アメリカの豆腐の3/4)
(A)
にんにく(みじん切)  1個
豆板醤   小さじ1/4くらい
鷹の爪(乾燥レッドペッパー)1個 みじん切
(B)
玉ねぎ   小1個
ズッキーニ   1本
赤パプリカ     1/2個
マッシュルーム    5~6個
セロリ   2本
(C)
醤油   大さじ2
砂糖   大さじ1と1/2(注1)
米酢   大さじ1
オイスターソース   小さじ1
スイートチリソース  小さじ1くらい
片栗粉    小さじ1と1/2くらい
水     大さじ2
....................................................................................
注1)アメリカの味は甘いです。砂糖大さじ2くらいでレストランやテイクアウトの味。
作り方
豆腐は2cmくらいのサイコロ状に切ってざるにあげ水気を切っておく。
(C)のソースを混ぜておく。

IMG_0141.jpg  IMG_0142.jpg

ビニル袋に分量外の小麦粉と片栗粉合わせて1/4カップほど入れ豆腐を入れてシャカシャカ
振って粉をつけ、強めの火でから揚げする(写真左。イモ洗いみたいにひしめきあってますが
表面に軽く焦げ目がついてカラッとなったらOKです)。
フライパンにサラダ油とごま油を半々大さじ1くらい入れ強火で(A)をまず炒めて(B)を加える。
野菜はズッキーニに火が通ればOKで、シャキッと感があるうちにから揚げした豆腐を入れて
ソースをじゃ~っと回し入れ、強火で仕上げます(写真右)。白ご飯がなくても食べられるくらい
の味にしているので、好みで塩加減して下さい。

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Comments 2

ぷにゅママン

こんにちは。

これは私もよく作ります。こちらのお豆腐があまり好きではないので揚げて炒めて食べてます。加工しなくちゃまずいって思うのですが、私だけかな?買ってる豆腐がいけないのかな。
スイートチリソースは入れたことがありません。今度試してみますね。

いただいた本、読み始めました。虫眼鏡必須なので時間がかかっていますが、しっかり読ませていただきます。

2018-03-23 (Fri) 07:01 | EDIT | REPLY |   

Mischa

ぷにゅママンさん
お返事遅くなりました!
アメリカの豆腐ってちょっとキメが粗いですよね。
ExtraFirmとか、食べれません。
私も日本の豆腐が恋しいですが、こっちにいると、何でも慣れてしまうかな。

本見て下さって嬉しいです。
近視ですか?私は右だけ近視に老眼が入って、私も小さな文字が最近苦手です。

2018-03-27 (Tue) 10:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply