FC2ブログ

エッグノッグのパウンドケーキ

IMG_1217.jpg
Eggnog Pound cake
エッグノッグをご存じですか?(説明はウイキペディアにあります)
いきなり余談ですが、ウイキペディアはNPOだそうで、何人ものスタッフは寄付だけで働いてるそうです。
数年前に知ってから、無料で辞書を使うのも悪いなと、たまに寄付(読み賃)するようになりました。

さてこのエッグノッグ、アメリカではクリスマスの飲み物としてその時期スーパーに
出ますが(ちょっと日本のミルクセーキぽい味)なんか私気持ち悪くて飲めないんですね。
アメリカのこうしたドリンクは甘すぎて飲めないてのもあるんですけど、これは「どろっ」
とした感じがなんか気持ち悪いんです(*´~`*)
それがなぜうちにあるかというと、主人の母が持って来てくれるんですよ、クリスマスに。
夫も好き好んでは飲まないので、毎年余ってしまう。私は基本的に食物を無駄にしたく
ないので、これをどうにかしようと考えました。手っ取り早いのはこれですかね。
お菓子は適当には作れないので、このパウンドケーキの配合比率を参考にしました。
(注意)このレシピで7X5インチ型2つ分となってますが、私のは半分の量で作って9X5インチ
の型です。7X5じゃ生地があふれ出ると思います。
なお、日本からご覧の方で「インチの型じゃ日本のお菓子型のどれに合うか分からない!
どうやって型の比率を合わせるのか?」と思ってる方、拍手ボタンでお知らせくださいね。
人数が多ければ換算法を考えてみます。

IMG_1212.jpg

材料(9X5インチ型1個分)
...........................................................................................................
(A)
バター 1本(約110g)オイルと半々にしてもOK
クリームチーズ  1/2箱(約110g)
砂糖  1と1/4カップ
バニラエッセンス  1/2tbsp
(B)
卵  3個
(C)
all purpose flour(薄力粉)1と3/4カップ
ベーキングパウダー 1/2tsp
好みでシナモン 1/4tspくらい
(D)市販のエッグノッグ   1/2カップ
●グレーズは粉糖1/3カップにエッグノッグ3tbsp
...........................................................................................................
作り方
(A)のうち、先に室温に戻したバターとクリームチーズをレンジで15秒ほど温めよく
練って混ぜ合わせてから(A)全部をハンドミキサーでふんわりするまで攪拌する。
卵を1個ずつ入れ、都度攪拌する。
(C)を合わせてふるい、(A)に軽くまぜ、エッグノッグと粉類を交互に混ぜていく。
★この混ぜ方が分かりにくい場合は、エッグノッグを(A)の最後に混ぜて、それから
粉類を混ぜて下さい。ダマが出来なければOKです。
型にバターかマーガリンを塗り、生地を入れ、へらで表面を少し均等にならし、
華氏325度(摂氏160度)のオーブンに入れて焼く。
IMG_1208.jpg
25分くらい経過したところで一旦取り出し、背にナイフで傷を入れてやると、こんな風
に山型に割れます。焼き時間は合計で55~60分を目途に焼いて下さい。それ以上
長いと若干下の方が焦げ色になります。
焼けたら冷めてから型から出してお好みでグレーズをかけて下さい。大体翌日~2日目
から味がなじんで美味しくなります。思ったほどエッグノッグの味はしないかな(笑)

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Comments 0

Leave a reply