入手困難な和の食材と夫に出して失敗に終わった和食  

前回から話がちょいと飛びますが、先週末ボストンの友達夫婦を訪ねた際、
待望のアジアンマーケットへ寄る事ができたので、その話題を先にします。
通常、アメリカのアジアンマーケットは中国人、韓国人オーナーのところが
多くて新鮮な日本の食材が手に入りにくいので、本格的な和食を作りたけ
れば日本人や日系人が多い地域や大都会まで行くことになるでしょう。


今回ボストンのアジアンマーケットで私が目にして歓喜した食材はこちら↓

m9v6_auto_d.jpg

この中で私が涙が出るほど嬉しかったのは、ごぼう・レンコン・里芋
これらはうちの近所のアジアンには売ってないんです。
タケノコがなかったのが残念
レンコンとたけのこは、すでに茹でてありパウチに入ったものなら、うちの
近所にもあるんですが、生がなっかなかないんですよね。
中国系アジアンで困るのは、パウチや缶詰に賞味期限や製造年月日が印刷
されてないものが多いので買いにくいんです。一度たけのこの缶詰買って
開けたら、すでに中が黄色く変色してたので、それ以来缶詰は買わない事に。。
ちなみにアメリカ人は脂がのったサバ、いわし、さんまのような青魚を普段
食べないので、こういう魚をこのアジアンで見た時も感激しましたよ。


さっそくレンコンでレンコンご飯作りました。

kvvw_man_776_d.jpg

これ、たしか昔TVで占い師の細木さんが作ってたものなんですけど、ごま油、
醤油、みりん、酒少々と砂糖で、細かく刻んだレンコンと豚あらびきを、じゃっ
と炒めて炊きたてご飯に混ぜただけなんです。

jho6_auto_d.jpg

レンコンがしゃきしゃきして美味しい~

yfhf_auto_d.jpg

この日は豚汁と子持ちカレイのから揚げに、れんこん飯をおにぎりにして
久々の本格和食を頂きました。私は死ぬほど嬉しい・・・かったのですが
タイトルの、「夫に出して失敗だった和食」とは、子持ちカレイのから揚げ。


やっぱり小骨がついたままの魚は、普段お箸を使いなれないアメリカ人の
夫には無理でしたね。身だけをうまく取れないので、結局私がおはしで全部
骨を取ってあげる歯目に。。。。私が食べる頃には豚汁が冷めてしまったわい
プラス、この魚の卵が気持ち悪いって言われてしまった。そこが美味しい
んだけどなぁ。。。。


豚バラ肉の薄切りもこっちでは貴重品です。

egjj_auto_d.jpg

せっかくバラ肉が手に入ったので、私の好物、ちゃんぽん(笑)久々に
作りました。豚のお腹はアメリカのスーパーで買えないこともないんです
けど、大体かたまりのまま売ってありますね。一度お肉屋さんに薄切りを
頼んでみたんですが、日本人好みの薄さに切る調節ができなかったみたい。
厚いか、そぎ切りのどっちかになってしまうんです。

ちなみに「健康のために」アメリカのスーパーでは、極力脂肪を落とした
肉ばかりが売ってあるので、日本のように少し脂身を残したスライス肉を
入手するのは極めて困難。そういう意味でもやっぱりこっちで日本の家庭
料理を作るのは難しいですね。
ちなみに健康のために肉の脂を減らすんだけど、調理の仕方が脂濃いから
全然効果がないアメリカのダイエット。意味ねえ・・・


ikoy_auto_d.jpg

至福のひととき、わずか10分なり・・・笑


ところで、ボストンのアジアンでは別のお宝も発見

そのお宝とは・・・?




wcaa_auto_d.jpg

このランドリーラックがすっごく欲しかったんです(笑)
家庭用品のお店でも買えない事はないんですけど、こういう風に大きくて
しっかりしたものは、すごく高いんですよね。これはお値段も25ドルと
お手頃だったので、すぐ買いました。これでタオルのまとめ洗いが出来る


アメリカではほとんどの家庭が乾燥機を使います。場所によっては外干し
してるとこもありますが、宅地の協定の問題などで外に干せない場合が
あるんです。私は乾燥機はシーツの仕上げくらいにしか使いません。
食洗機もほとんど使わないですね。使わないと壊れるから使えって言われて
ますけど。CO2の排出を増やしてまで、家事をラクしようという気にはなれ
ません。


たとえ役にはたてなくても、地球の温暖化が日本に与える影響をいつも
心配しています。大切な私の祖国ですから。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
在米の方、私と一緒にGo Green目指しましょう~

関連記事

Posted on 12:42 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード