FC2ブログ

アイリッシュ・エッグロール

superbowl2020 (5)
Irish Egg Roll
ご無沙汰しております。この1年ただでさえブログの更新が鈍ってるのに、今私は主人共々に
苦しい時期に立たされております。゚(´Д`)゚。
2月の半ば、うちの三男坊(猫です)が痩せてることに気が付き、それ以来3軒の獣医
をはしご、最後にガン治療専門医での検査で右腎臓不全とその周りの腫瘍(成長しつづけてる
そうなので、おそらくガン。。。)が発覚。この子の年齢(11歳)と今の衰弱度をふまえて
手術は断念しました。何度こういう目にあっても、なんというか、「わが子」を失うのは心配で
超ストレスが溜まります。ブログを書くのが気晴らしになるかなと思ってるとこです。

さて、前々回の記事(こちら)でレシピを載せるとお約束したので、それいきますね。
先の記事内に書いた通り、この「春巻き」はレストランで食べたものを私なりに再現したものです。
その時の写真がこれ。
IMG_2724.jpg
暗くてよく見えないけど、これは油で揚げてありました。
メニューに書いてあった材料は、コーンビーフ(英語ではコーンド)、キャベツ、じゃがいも。
本場アイルランドではどうか分かりませんが、これはアメリカ人が「アイリッシュ」と定義する
典型的な食材です。サンドイッチにする場合は、これにスイスチーズを加えます。

superbowl2020 (3)
中身がはっきり分かる写真がこれです。
材料(ぎっしり中身を詰めて春巻き9枚分)
.........................................................................................
春巻きの皮    9枚(つめ具合では10枚)
コーンビーフ(以下写真参照方)  1/4ポンド(110g)
コールスローミックスまたは千切キャベツ 400g
じゃがいも  小さめを2個
塩コショウ
片栗粉またはコーンスターチ
.........................................................................................
私が使用したコーンビーフはスーパーのデリの切り売りで買ったもので、こんな感じ。
superbowl2020 (1)
これ日本だとなかなか手に入らないかな?コーンビーフは調べれば自分で作れると思う
んだけど(大量の塩漬けって感じですね)面倒すぎるから、普通にローストビーフあたりで
代用していいと思います。好みの問題ですよね。
ジャガイモはゆでずに、ハッシュブラウンみたいに千切して炒めてから、他の材料と一緒に
炒めました。私はコールスローミックスを使ったのでニンジンや紫キャベツもまじってます。
具はこんな感じ
superbowl2020 (2)
塩コショウで味付けし最後にコーンスターチを振って、具がかたまりやすいようにしました。
春巻きの皮(アメリカではEgg roll)で巻いて、私のはこんがり焼いて仕上げてます。
ソースはレストランのを真似して、マヨ、サワークリーム、粒マスタードを混ぜたマスタードソース
にしました。
3月17日のセント・パトリックディにいかがでしょう。

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Comments 0

Leave a reply