FC2ブログ

カリフラワーのクリームパスタ

IMG_3026.jpg
シェルパスタバージョン
IMG_3188.jpg
ペンネバージョン

先月変なことがありました。
日本のアマゾンから愛用のサプリメントとオレンジページを注文したんです。
二つの品は違う倉庫から出たようで、荷物を追跡すると雑誌は横浜から出てオハイオ州の
シンシナティに着き、そこからNY州まで陸路で無事配達されました。
ところがサプリの方は「大幅遅延」という状況のまま。その後成田空港からアマゾンへ戻されて
しまったのです。通常成田経由の品はNYCの空港(多分JFK)に着き、そこから税関を通って
陸路で私のいる地域へ配達されます。
成田で荷物が引き返されてるということは・・・・今NYCと近郊は混沌としている。貨物の仕事も
機能してないのかなあ・・・・(゚´Д`゚)゚。と思い、ちょうど実家の母が私たち夫婦への小包を送ろう
としてくれてたので、すぐ電話して発送するのを待つように伝えました。
アマゾンからは返金されたものの、配達されなかった理由は分かりませんでした。
すると昨夜、実家から電話があり、「今成田は貨物便も減っていて、国際荷物がたまりに
溜まっている。成田からの国際便荷物の受付は停止しています」と郵便局で訳を聞いたと
言うのです。

ヽ( ̄д ̄;)ノ

こうなる前に注文しておけばよかった。。。。。
海外在住の方、しばらく日本からの注文は待った方がよさそうです。日本のどの空港から
どの国のどこへ飛ぶか、確認できればいいのですが。。。
こんな記事見つけました↓
それでもJALとANAが飛ぶ海外の都市はどこ?

IMG_3021.jpg

さて、今日の本題入りますね(^-^;)
3月の20日金曜日に食品の買いだめをしたのを最後に、何日買い足しをせず食事をやりくり
できるかチャレンジも13日目に突入しました。生野菜がやや残り少なくなってきたものの、
ま~だまだ頑張れます
カリフラワーは一株で買いましたが、大きいからレパートリーが少ないと結構苦労しますよね。
そんな時、このカリフラワーをパスタのソースとして使うと、うちは夫が大好きなのでかなり
助かります。インスパイアされたレシピはこちら
(注意)
なぜかページが直接リンクできてないので、サブスクライブのポップアップはNoThanks
で消して、検索窓に Creamy Cauliflower pasta with pecorino bread crumbs とコピペして
レシピを呼び出して下さい。

ベジタリアンの人をもてなすにはいいアイデアですよ。
私が作ったものは材料を書き出すと  (分量は大体の量です)
カリフラワー    1株のうち、1/3くらい
玉ねぎ     1/2個 みじん切
にんにく    1個 みじん切
好みのパスタ    1と1/2カップ(硬めにゆでる)
生クリーム    1/2カップ強
チキンストック  1/4カップ(なくても作れます)
塩       1/4tsp~   好みで調節
コショウ
パン粉   トッピング用(フライパンで軽く焦がす)

作り方は、野菜をよく炒め、茹でたパスタと材料を混ぜてひと煮立ちさせるだけです。
コツは、カリフラワーが少し茶色に色づくまでよく炒めることかな。弱火でじっくり30分ほど。
上記のレシピにはビデオがついてるので、参考にしてみてください。

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Comments 2

ちり

お買い物せずに13日間ご飯が作れる、ってすごい!憧れます!
まとめて買っても、ついついスーパーが空いている時間を狙って買い足してしまいます。
家事って沢山の知恵と創造力だな〜と思います。
まだまだCOVID19収束までは時間ぎかかりそうですね。病院で働いていて実感します。こんな時、普段の家事力が活きますね。
どうぞご自愛くださいね。

2020-04-03 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Mischa(ミーシャ)

Re: タイトルなし

ちりさん
いやはや、私もぎりぎりまで買い物しない経験なんて初めてです(買い物の
外出には制限はないのでいつでも行けるんですが、我が家は特別に警戒してるもので)
やれば出来るじゃない?と案外工夫するのを楽しんでますよ(^-^)
今までたまに生野菜の無駄が出てたので、完全に野菜がなくなってから次の買い物
に行くのを続けてみようと思ってるとこです。

病院に勤務されてるのですか。ここにきてもまだ日本は政府がはっきりしませんねi-230
NYCの医療が崩壊寸前で患者を北部に移動させたりしてます。
どうか日本がこんな目に遭いませんように!!
ちりさんもご無事でいて下さい!



> お買い物せずに13日間ご飯が作れる、ってすごい!憧れます!
> まとめて買っても、ついついスーパーが空いている時間を狙って買い足してしまいます。
> 家事って沢山の知恵と創造力だな〜と思います。
> まだまだCOVID19収束までは時間ぎかかりそうですね。病院で働いていて実感します。こんな時、普段の家事力が活きますね。
> どうぞご自愛くださいね。

2020-04-04 (Sat) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply