FC2ブログ

今年のイースターは辛ラーメンです。

IMG_3103.jpg
Korean noodle soup on Eater (lol)

毎年ファンシーな食事で過ごすイースター、今年はまさかの辛ラーメン(。>ω<。)
しかも夫と家で二人きり。以前も書きましたが世界でコロナ感染ワースト1位のアメリカ
の中で、さらにワースト1位のNY州では3月中旬から完全な都市封鎖に入ってます。
(順位はこのCOVID-19 世界の統計より。4月時点で全米が真っ赤になってる・・・。)
自粛要請の中には、離れて住んでる家族との集まりも控えるようにとあるので、我が家
はそれに従ってるんです。プラス、我が家の3男坊を失った後の疲労と喪失感が激しくて、
もう正直イースターとかどうでもよかったのであります。゚(゚´Д`゚)゚。

ところでこの韓国の辛ラーメン、私たち夫婦にとっては「質素な食事」にはあたりません。
実は二人ともこのラーメンが大好きなので、「ご馳走」なんです(笑)。
日系スーパーでは日本直輸入の即席ラーメンが手に入りますが、地方のアジアンには
なかなか「メイドインジャパン」のラーメンがないんですよね~。この界隈に限ったことかな。
ほとんどがCA州の工場でできたアメリカ人向けの「チキンフレーバー」「ビーフフレーバー」
のさっぽろ一番、みたいなのばかり。やっぱり醤油ラーメン系じゃないと美味しくないです。

★トッピング★
たっぷりのネギ
もやしと薄切り豚肉の炒め物
薄切り豚ともやしは、まずニンニクを炒め香味を出してから肉と豆板醤を
炒めます。市販の「スリラーチャ・テリヤキソース」(日本では焼き肉のたれと豆板醤で代用可)
をジャーっと入れ、砂糖を少々で肉に完全に火が通ってからもやしをさっと炒めてます。
もやしは、まだ生かな?くらい硬いうちに火からおろすのが私のポイントです。
この直火で調理できるビビンバ丼の器が、これまたラーメンの温度を保つからGoo~

ところで・・・・
案の定というか、やっぱりというか、日本も余裕みせてたら感染爆発で失敗した国々の後を
追うような事態になってきましたね(。-_-。)。ちょっとこのビデオを見て下さい。

オハイオ州健康局のビデオより



わずか29秒のビデオが、このCOVID19の恐ろしさ、そして「人々が距離を保てば感染を防げる」
ことを見事に表しています。私はこれ見た時、まさにNYCに起こったことがこれだと思いました。
最初はたった一人だった。その一人をマンハッタンに投じたら、その地域一帯が2,3週間後には
原子爆弾を落とされたような状態になったのです。

この記事も、私はこの3週間にわたる封鎖生活を経験して、まったく共感しました。
ぜひ読んでみてください。
都市封鎖はなぜイタリアで“支持”される?在住の日本人「全員ストップしないと意味ないから」
以下、印象に残った、強く共感した部分を文中より抜粋

「人が出歩いてしまうと、イタリアの経験では時間を無駄にしてしまうだけです。感染も収まらないし、
ビジネスもうまくいかない。 完全に一斉に全員がストップするしかない」

『経済はどん底になります』と言っても、『もうしょうがない』という空気でした。『だからできるだけ
短い期間にできるよう、みんなで協力しよう』という流れだった

コンテ首相が国会を閉鎖し、議論のないまま意思決定を進めていった
あれは民主主義として問題になるだろうと思うのですが、コンテ首相は一人で責任を
持ってやってきました

他の参考記事 : ニュージーランドがコロナウイルスを抑え込んでいる理由とは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実をいうとこのNY州もクオモ知事が似たような良識と見解で政治を進めてます。
いまはとにかく経済より人命優先。
なんとしても感染をゼロにする。
経済の立て直しはそれから。

中国ウイルスだの、早く経済を開こうよ~と幼稚でおバカな事を言ってるミスターTが人命より
経済を優先したいのは、アメリカで犠牲になってる人たちの多くが、ミスターTが要らない、
死ねばいいと思ってる社会的弱者だからですよ。高齢者、健康弱者、有色人種、低所得者。
こんな人がまた今年の選挙で再選したら、アメリカももう終わりかなと思う。
最後に、クオモ知事が毎日のスピーチで何度も言った印象的なメッセージをシェアします。

犠牲者の数は、ただの数字ではない。
それぞれの数には、名前も顔も、そして大事な家族もある。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




関連記事

Comments 0

Leave a reply